英国の庭から~海外生活ブログです

オランダで還暦を迎えた駐妻。英国での5年弱、2度目の駐在生活を終え、オランダ生活も3年を過ぎてしまいました。けたところでロックダウン入り。できる範囲で何をしようかと模索中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

王立統計協会が選んだ、「2018年の統計」

英国では、19世紀に統計の専門家の団体が各地に設立され、その多くは統廃合されたのですが、現在もいくつか残っています。そうした中の1つ、王立統計協会(The Royal Statistical Society)が、毎年年末にその年に発表された統計の中で優れたものをWINNERと…

EU離脱 年明け以降のスケジュール(ブレグジット その9)

英国のEU離脱(ブレグジット)問題は、議会が12月21日から1月6日の間、年末年始休暇に入ったことから、宙に浮いたまま年を越します。 メイ首相が12月11日に予定されていたEU離脱合意案の議会採決を「否決されそうだから」という前代未聞の理由で延期したこ…

塩加減へのこだわり

主婦になってもうすぐ30年になります。夫は、私が作るものは何でも喜んで食べてくれるので、旅先でさえ、夕食を作ることが多く、今まで何回食事の支度をしたんだろう?と思うと驚くほどです。 料理について、1つだけこだわっていることがあります。それは調…

事故はおこるさ♪ Accidents will happen!

先日、英国のバスの運転が荒っぽいと書いたばかりですが、案の定、一昨日(12月26日)、ロンドン南部でバスの事故がありました。2階建てバスの運転手が運転を誤り、住宅の前庭を突っ切ってリビングルームに飛び込んだそうです。 住宅に突っ込んだのはBrixton…

イノセントスムージーの帽子

今日はチャリティ活動のご紹介など。 イノセントドリンクスというのは、英国でこの10年ほどで急速に人気が出たスムージーとドリンクの会社です。若者3人が操業し、人気が拡大して、2013年にコカ・コーラグループに買収されました。 最初はWaitoroseという高…

日本企業に求められる雇用慣行の見直し

OECDが2018年12月20日、日本の高齢化と人手不足を踏まえ定年制と賃金制度を改善するようにと日本に提言しました。提言の内容は、元気で働ける高齢者をもっと活用できるようするもので、定年を他の先進諸国並みに引き上げるか、撤廃することを求めています。…

ボクシングデーはSALE開始とキツネ狩りの日

今日12月26日は、英国ではボクシングデーと呼ばれる休日です。ボクシングといっても拳闘をする日ではありません。 言葉の由来は諸説ありますが、一番有力なのは、定休日がなかった奉公人が年1回、クリスマスの翌日だけお休みをもらって実家に帰って良い日と…

ローマのお土産

先週のローマ旅行、5日も滞在したのに体調不良で、ほとんど買物ができませんでした。お洒落なニットやストール、ジャケットとかほしかったんですが。 やっぱり、夫に先導されてよたよた歩いているだけだと、ファッション関係のものは買いにくいですね。ちら…

クリスマス・ソングの思い出

今日は終日曇りでしたが、多くの家族連れが散歩していました。我が家の周辺の住宅地は、引退されたご夫婦が多く、皆さん、家の周囲を華やかに飾り付け、子供一家や知人を迎えて、ローストミートの昼食やディナーをとられるのでしょうが、英国人は必ず、肉の…

クリスマス・イブの夕食は

あっという間に4回目のアドベントを迎えて、今日はクリスマスイブです。 珍しく朝から快晴で、気持ちの良い日でしたが、午後になって急速に冷え込んできて低い場所ではもやもやと霧が出てきました。北部では明日は霧(Icy fog)のクリスマスになるとの予報が出…

日本人の電車利用マナーはすばらしい

先日、一時帰国時に日本のバスの運転手さんのマナーはすばらしいとしみじみ思いましたが、日本の乗客のマナーもまたすばらしいです。乗客は皆、マナーモードを守っているし、たまに電話を着信しても申し訳なさそうに声を落としてすぐに切るし。座席の座り方…

デヴィッド・オースチンの薔薇

イングリッシュ・ローズの生みの親であるバラ育種家、デヴィッド・C・H・オースティン 氏が12月18日に92歳で亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。(この写真はデービッドオースチンローズ社のカタログから拝借したものです。) David C.H. Austin OBE…

航空中耳炎の恐怖

風邪気味なのにローマに行くため飛行機に乗った結果、往復の着陸時に、生まれて初めてといっていいほど不愉快な痛みと金属音が耳を襲いました。この音、なんと表現したらいいのか、金属をこするような音なのです。耳の中に金属がある訳ではないのに。 これは…

ドローンで出発遅れ

5日間の「ローマの休日」でしたが、行きも帰りも飛行機の運が悪かったようです。 行きの便は、いったん機内に着席してから機体の交換が必要になり、2時間半ほどローマ到着が遅れました。これはEasyjetというLCCを利用したせいだとあきらめたのですが、帰りの…

ローマ最終日は猫の楽園へ

高熱こそ出さなかったものの、鼻水、咳、頭痛と抗ヒスタミン剤でラリっている間に、あっという間にローマ最終日になってしまいました。うー残念! 最終日は荷造りしてホテルに荷物を預けて、アルジェンティーナ広場へ。ここは毎日、特に意識もせずに通り過ぎ…

ローマの老舗ベーカリーでピザを買う

せっかくローマに来たので、本場のピザを食べたい!と張り切っていたのですが、体調を崩してしまい、街で一番美味しいピザ屋さんを探して歩くことはできませんでした。そこで、ホテルで薦められたローマで最も古いという由緒あるパン屋さんに行ってみました…

「真実の口」に手をいれる(ローマ4日目)

体調不良が続いています。抗ヒスタミン剤で鼻水と咳を無理矢理、抑え混んでいるような感じ。せっかくのローマですが、鼻の奥や頭が痛いし、眠気が半端じゃなく午前中いっぱい眠って過ごしました。ホテルの人から毎朝、市が立つ広場などを教えてもらっていた…

体調不良を押して古代ローマ観光(ローマ3日目)

起きると前日からの鼻水に加えて、胸の中がむず痒く熱っぽくなっていました。そこで近所の薬局に朝一番に行きました。薬剤師のお兄さんに「英語、話す?」と聞くと“Depends”とニヤリと笑ったので「鼻が出てー、鼻の下が荒れてー」と説明したところサノフィの…

トレビの泉〜スペイン階段(ローマ2日目 午後)

バチカンの後は、ローマ時代に作られ、ラファエロのお墓があるパンテオン寺院〜トレビの泉〜スペイン階段〜ショッピング街を歩いてきました。 ↓パンテオン寺院です。 次はトレビの泉です。 また来られるように後ろ向きにコインを投げ入れてきました。 スペイ…

バチカン見学ツアーに参加(ローマ2日目午前)

昨日は早起きして、バチカン美術館見物に行ってきました。この10年ぐらい、以前は並ばなくても入ることができた観光施設がどこも入りにくくなってしまいました。今回、ホテルから知り合いのツアーがあると紹介されて迷った末、ガイドツアーに入ってみました…

アパートホテルで「ローマの休日」(ローマ1日目)

クリスマスには1週早いのですが、休暇をとり、今日から4泊5日でローマに来ています。毎食、外食だと疲れるし、高いので、アパートメントホテルを借りて、ランチだけ外食、朝晩は近所のスーパーやデリで買った食材を自分で料理するつもりです。 この時期は、1…

クリスマスケーキがめちゃくちゃ重い

英国人の友人からクリスマスケーキをもらいました。直径12cm、高さ7cmほどのかわいらしいケーキです。 友人の知り合いが作ったのをわざわざ買ってくれたそうで、これは伝統的なシュガーケーキと呼ばれるものです。持ってみると小さいのにずっしりと重たくて…

慢性上部咽喉炎かも

私は元気で、体調不良による休暇取得はほとんどないのですが、偏頭痛とセキには長年、苦しめられています。週の半分くらいは頭痛があります。 日本にいた頃はセキ喘息もあり、年の半分くらいはセキをしていました。こちらに来てセキ喘息はおさまっています。…

肉そぼろが便利

毎日料理をする主婦からみると、英国で一般に売られている肉は、日本に比べて値段は安めですが、使いにくいです。薄切り肉が売っていないのは、以前に書きましたけど、刻むのが面倒くさいだけじゃないんです。 流通に問題があるのか、買う店の管理が悪いのか…

クリスマス・ジャンパー・デー

英国には、色々なチャリティの日があり、12月14日はクリスマス・ジャンパー・デーでした。ジャンパーとは、セーターのことです。いつ頃始まったのかわかりませんが、クリスマスパーティーに馬鹿げたクリスマス柄のセーターを着る人々がいて(全員ではない)、…

欧州産チーズが安くなるかな

日本とEUのEPA協定が、12月8日に参議院で、12月12日に欧州議会で、賛成多数で承認されました。2月1日に発効するようです。 2月1日というのは、最速で発効する場合です。協定には両者が今月中に「協定を発効させますよ」という通告文書を交換して(公文交換と…

12月のコッツウォルズ

今日、仕事でコッツウォルズの東端、オックスフォードから車で30分ぐらい西にあるチッピングノートンという街に日帰りで出張してきました。 コッツウォルズというのは、イングランド中央部に広がる丘陵地帯です。この地方では「はちみつ色」と形容される地元…

紫陽花は長く楽しめる

紫陽花とその仲間をいくつか庭に植えて、花の一部をドライフラワーにしておいたところ、綺麗な色合いになりました。 花の付け根のところでカットしたので、生け花っぽく飾るのは難しいので、リースか何かを作ってみようかと思います。 ↓以下の2点が咲いてい…

EU離脱合意案の議会採決が延期(ブレグジット その8)

英国のEU離脱合意案の承認を問う下院での採決は、12月11日に予定されていたのですが、前日10日の15時半にメイ首相が下院で声明を出す形で延期となりました。 北アイルランドの国境に関する条項への懸念から、大差での否決となる可能性が高まったためと、首相…

「痛い」「おばさん」で検索すると

英国に暮らして、通勤したり、仕事をしていると、日々文句ばかりです。でも、日本よりいいかなぁ・・と思うことがあります。 それは、あまり人目を気にしなくても良い点と、おばさんだからといって妙な引け目を感じなくて済む社会だという点です。 日本のウ…