英国の庭から~海外生活ブログです

オランダで還暦を迎えた駐妻。英国での5年弱、2度目の駐在生活を終え、オランダ生活も3年を過ぎてしまいました。けたところでロックダウン入り。できる範囲で何をしようかと模索中。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BBCガーデナーズワールド(2019年第19回)

BBCの人気番組BBCの人気番組(Gardners'World)の第18回( 7月12日放映分)の内容をご紹介します。7月17日に放映されたこの回では、庭の植物から化粧品を作る試みやRHSハ―ロー・カー庭園の湿地を好む植物mシュロップシャーのウォラートン・オールド・ホール…

南ロンドンのラベンダー畑を楽しむ

大ロンドンの中にあるラベンダー畑、メイフィールドラベンダーをご紹介します。 ロンドン中心部から鉄道とバスで一時間弱の距離です。毎年6月初めから8月末まで公開されています。

ノーディールでの離脱が現実味を増すこの頃 (ブレグジット その37)

7月23日に強硬離脱派のボリス・ジョンソン前外相が首相に選出されて以来、EUとの合意ない(ノーディール)離脱の可能性が高まっています。これを嫌ってポンドも下落、経済指標も悪くなってきました。今回は現在の英国の政治・経済状況についてご説明しましょ…

BBCガーデナーズワールド(2019年第18回)

BBCの人気番組(Gガーデナーズワールドの第18回 7月12日放映分)の内容をご紹介します。今回は特別番組でした。英国の野生の草原や牧草地(メドウ)は戦後97%も喪失してしまいました。その結果、野生の生物も激減し、絶滅の危機に瀕しているものも少なくあ…

BBCガーデナーズワールド(2019年第17回)

BBCの人気番組(Gardners'Worldの第17回 7月5日放映分)をご紹介します。7月に入って雨が減り、夏らしい気候になってきました。今回はユリにつくリリービートルの退治方法などを中心に夏の庭仕事が紹介されました。

ホーフブルク宮殿のシシィ博物館に行く ウィーン4日目(2)

ウィーン最終日の最後の訪問先は、ハプスブルク家の冬の宮殿で、主宮殿でもあるホーフブルク宮殿に行きました。今回はこの宮殿とそのヒロインともいうべき皇妃エリザベート(シシィ)の物語です。

ベルベデーレ宮殿(上宮)でクリムトを堪能する ウィーン 4日目(1)  

ウィーン最終日は朝一番にベルベデーレ宮殿(上宮)に行き、クリムトやシーレなどの作品を見てきました。また、9月8日までの特別展「速さと滑らかさ」も見ましたので報告します。

リンツの町を歩く(オーストリア3日目)

オーストリア第3の都市リンツに7月上旬に娘と二人で旅をしました。国際的なメディアアートの祭典が行われるアルス・エレクトロニカ・センターに行くのが主目的でしたが、古都ならではの風情のある素敵な町でした。