英国の庭から~海外生活ブログです

オランダでロックダウン中の駐妻です。英国での5年弱、2度目の駐在生活を終え、オランダで家を見つけたところでロックダウン入り。できる範囲で何をしようかと模索中。

免疫力向上に努める毎日

こんにちは!ゐです。前回、英国から引っ越したことをご報告してから2カ月以上、ブログの更新をさぼってしまいました。ごめんなさい。

さぼった最大の理由は、オランダの新居のwifiの不具合につきます。10数分に1回と言う頻度でつながらなくなってしまうのです。

オランダがコロナのせいで、不要不急の他人との接触を禁じる「ロックダウン」に入ってしまったもので、業者に来てもらって直してもらうことも憚られてしまって。

ホテル暮らしの頃、オランダ生活を報告するためのページを作りました。まだ1つしか書いていませんが。オランダは本当に美しい国で、これから景色をご紹介する予定ですので、よろしかったらご登録ください。

オランダに暮らす~「英国の庭」から「オランダの庭」へ

 

欧州でコロナの感染爆発

さてさて、引っ越し荷物がようやく片付いた3月中旬から欧州のコロナ情勢が激変してしまいました。

3月下旬に日本に一時帰国して娘の成人式の後撮りと引っ越しを手伝い、4月になったら、夫が出張で不在なので、その間にブログを書きまくり、ついでに個人事業主の登録をして・・と描いていたのですが。

一番予定外だったのは、出張続きで不在がちとなるはずだった夫が出張をすべて中止し、電話で仕事をこなすようになったことです。

この影響が予想以上に大きい。

何が大きいかって、夫は年とともに几帳面な性格になり、「健康の秘訣」と称するその生活は、実に規則正しいのです。6時起床に始まり、定時の食事、散歩などが入っていて、私はその一部。正直、夫のスケジュールの奴隷と言う感じ。

5月に入ってからは、例年だと夫は英国及び欧州各地の企業を訪問して面談しているのですが、それを全部、自宅からの電話面談に切り替えたので常に家にいるのです。

しかも、自分の面談に合わせて、11時とか12時ちょうどに昼食を用意しないといけません。さすがにこれは大変なので、今月から昼食はお弁当にしました。朝のうちに作っておけば、昼、忙しくないもんね。

食事の支度の間に、政府が推奨する通り、1日に何度もお茶を飲んでノドを洗い流し、3度の食事とおやつを食べると、眠くなり、そのたびにソファで一休みしているうちに意識がどこかに飛んでいき、気が付くと次の食事の支度をして、食べてと言う繰り返し。

うぅぅぅぅこんなはずじゃなかった。

これ、本当に身動きがとれません。オランダで、新しい知り合いを作ったり、個人事業主として登録したり、とあれこれ思い描いていたいたのに、コロナのせいで、「初対面の人=えんがちょ」となってしまい、2月以降、夫以外の人とはほとんど話をしていません。

免疫向上に努める毎日

などなど、愚痴ばかりこぼしても仕方がありませんけど。

このところニュースをみていると、このコロナ、当初言われた「風邪やインフルエンザより軽い」は大嘘で、免疫を狂わせ血管をぼろぼろにする恐ろしい病気のようです。当時、軽い、怖くないとネット上で素人をバカにした自称医療専門家、いわば戦犯を全員串刺しにしてケバブにしてやりたい、と思っているのは私だけではないでしょう。

コロナが重症化してしまうと大変なようです。ICUに運び込まれた患者はほとんど生還できず、生還できても重篤な後遺症に苦しむことになるようです。欧州諸国では60歳以上の患者には積極的な治療を施していない節があります(医療のリソースが足りないだけかもしれませんが)。

こうなると自分の免疫力だけが鍵。というわけで、「免疫力向上」と自分に言い聞かせ、三食バランスよく食べて、よく眠っています。

というわけで、あまり変わり映えのしない生活ですが、短めのブログを少しずつUPするようにしますのでお付き合いくださいね。

ではでは!

f:id:ouiouigarden:20200508053538j:plain

チューリップが一束400円位と安いので頻繁に買っています。