英国の庭から~海外生活ブログです

オランダで還暦を迎えた駐妻。英国での5年弱、2度目の駐在生活を終え、オランダ生活も3年を過ぎてしまいました。けたところでロックダウン入り。できる範囲で何をしようかと模索中。

2020年の抱負 

今週のお題「2020年の抱負」

皆さま、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

あっという間にお正月も終わり、今更となりますが、2020年の抱負など。

今年は4年10カ月の英国生活を終えて、オランダ生活をスタートしますので、まずは健康第一に、貪欲に情報収集に努めるつもりです。生活が落ち着いたら仕事を探そうかと思っています。

オランダ語もできないので容易ではないのですが、せっかくの機会ですので、そういうプロセスをブログを通じてお伝えできればと思います。

今後の予定をお伝えしますと、現在、日本に一時帰国中で、1月18日にロンドンに戻ります。

1月20日から久々に職場に復帰します。そのまま月末まで働いて退職するつもりでしたが、1月末に英国のEU離脱が確定したこともあり、業務が多々ありそうなので、1週間ほど退職日を延ばして2月7日に退職の予定。3週間ほど勤めることになるので、後任がいれば引き継ぎをすることになりそうです。

退職の翌週は、荷物を片付けて、日通さんにきてもらって家財を発送し、2月14日にアムステルダムに行く予定です。物の処分が大変。誰かもらってくれるといいんだけど。

12月の総選挙で保守党が大勝したおかげで、1月末のEU離脱後も2020年12月末まではEU域内と同じ扱いです。物の自由移動なので、荷物は通関なしで運べますから国内引っ越しと同じ扱いみたい。これはラッキー。

アムステルダムについたら、家が見つかるまでホテル暮らしをします。ホテル暮らしの間も夫は出張三昧らしいし、私は何をして過ごすのだろう?という感じ。

3月下旬に娘の成人式の写真撮影と引っ越しがあるので、たぶんそれを手伝うために一時帰国しなくてはいけませんから、就職活動はそのあとになりそうです。

というわけで、4月以降が全く想像ができません。かなり不安。

今年もよろしくお願いします。

 

f:id:ouiouigarden:20200105120453j:plain

英国 ドーバー海峡付近の崖