英国の庭から~海外生活ブログです

オランダで還暦を迎えた駐妻。英国での5年弱、2度目の駐在生活を終え、オランダ生活も3年を過ぎてしまいました。けたところでロックダウン入り。できる範囲で何をしようかと模索中。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィーンの近・現代美術を見て歩く(ウィーン2日目)

7月上旬に娘と二人、オーストリアに3泊4日で旅行に行きました。ウィーン2日目は、19世紀末芸術や近・現代美術を中心に美術館巡りをしました。

ウィーンの美術史美術館を堪能する(ウィーン1日目)

娘と二人で7月上旬に3泊4日でオーストリアの首都ウィーンと第3の都市リンツに行きました。今回は、初日のウィーン観光の報告です。夕方から美術史美術館、フンダートヴァッサーハウス、シュテファン大聖堂を駆け足でまわりました。大聖堂の北塔から見たウィ…

娘と二人、オーストリアの旅(ウィーンに入る)

娘と二人で7月上旬に3泊4日でオーストリアの首都ウィーンと第3の都市リンツに行きました。今回は、ウィーンの街の交通機関、ホテル、食事処についてご報告します。

「国際軍人ロマンス詐欺」にひっかりそうになった話

少し前から日本でも被害者が出ていると報道されていた「国際軍人ロマンス詐欺」、お恥ずかしいことに私も危うく引っ掛かりそうになりました。その手口をご紹介します。

BBCガーデナーズワールド(2019年第16回)

BBCの人気番組(Gardners'Worldの第16回 6月28日放映分)について、遅ればせながら内容をご紹介します。野生を蘇らせる庭、新婚カップルのための借景を楽しむ庭、車いすでのガーデニング、西洋柘植を荒らす毛虫の退治方法などをお届けします。

五十肩になってしまって(近況報告)

しばらくブログの更新をさぼっている間に五十肩になってしまいました。イブプロフェンを飲みつつ、テーピングで痛みがかなり和らぐことがわかりました。

ノーディールについて知っておくべきこと (ブレグジット その36)

英国のEU離脱問題をとりまく現在の英国の政治状況は厳しいものです。離脱期限が10月末に延期され、7月23日に保守党員による次期首相を選出を待っているところです。しかし、2名の候補者は、いずれも強硬離脱を辞さない構えです。合意なし(つまり移行期間な…

合意なきEU離脱にまい進する英国の憂鬱 (ブレグジット その35)

英国のEU離脱問題は、期限が10月末に延期され、7月22日に保守党が次期首相を選出を待っているところです。しかし、2名の次期首相候補はいずれも強硬離脱を訴えており、無条件で10月末に離脱するとしています。つまり今、かつてないほど、合意なき離脱の可能…

BBCガーデナーズワールド(2019年第15回)

夏至の週に放映されたBBCガーデナーズワールドの第15回(2019年6月21日放映)について報告します。季節は夏本番のはずですが、雨が多くて気温はせいぜい20度どまりです。野菜の本植えや収穫、コンテナガーデンの作り方などに加えて、英国のミュージシャン兼…