英国の庭から

欧州調査歴25年のリサーチャー兼駐在員妻です。英国在住歴は通算10年。庭仕事のかたわら、言いたい放題つぶやきます。

ローマのお土産

先週のローマ旅行、5日も滞在したのに体調不良で、ほとんど買物ができませんでした。お洒落なニットやストール、ジャケットとかほしかったんですが。

 

やっぱり、夫に先導されてよたよた歩いているだけだと、ファッション関係のものは買いにくいですね。ちらっといいなぁ‥と思うものもショーウィンドウにあったのですが、なかなか店に入るとも言えず・・無念です。

 

というわけで、今回、買ったのはワインを3本(これは夫が選んだので、1本10ユーロぐらいのを3つの地方から3本)、クノールのリゾット(これは前回の旅行で買っておいしかったのと、娘でも料理できるので)、職場バラまき用のお菓子CD2点と布を加工する技術の本です。

f:id:ouiouigarden:20181225174217j:image

 

CDはLaura PausiniとMinaという女性歌手のベスト盤です。CDコーナーをみていたら、どちらも最新盤が上位に入っていてiTunesで聞いてみたら良さそうでした。最新盤にするか迷ったのですがベスト盤の方がお得な気がしてお試し購入。この10年ほどフランスのポップスがメロディがきれいでハマっているのですが、イタリアの歌手も聞いてみたいと思って。

 

f:id:ouiouigarden:20181225174232j:image

 

大きい本屋さんに行ったので、園芸本と手芸本のコーナーであれこれ本をみてみました。できれば、イタリアらしいコンテナガーデンデザインの本が欲しかったのですが、残念ながら見つけることができませんでした。イタリアの植木鉢はどれも素敵なので、そういう分野が発達しているかと思いきや、オリーブや柑橘類の栽培本などはあるのですが、寄せ植えのデザインなどはほとんど見つけられませんでした。専門の書店でないとないのでしょうか。

 

手芸や洋裁の本もほとんどが翻訳本(日本の本が多かったです)で種類も少なくがっかり。こういう専門分野は書籍にならず伝承なんでしょうか。でも、1冊だけ、イタリアで書かれた布を加工する技術の本があり、面白そうだったので買ってみました。タイトルが”Atélier del cucito: L’originalità di pieghe e drappeggi nel design della moda 縫製のアトリエ:ファッションデザインにおける折り目とドレープの独創性”

f:id:ouiouigarden:20181225174619j:image

この本には27種類のテクニックが紹介されています。繊細なシワ加工とか、プリーツの作り方とか。手作りスカーフを作ってみたいところです。

f:id:ouiouigarden:20181225174825j:image