英国の庭から~海外生活ブログです

欧州調査歴25年以上のリサーチャー兼駐在員妻です。英国在住歴は通算10年。庭仕事のかたわら、言いたい放題つぶやきます。

憧れの「悪魔のおにぎり」を作る

長年、海外暮らしをしていますと、恥ずかしながらとにかく食い意地ばかりが張ってきます。で、この世界有数の粗食の国から世界有数の美食の国に帰りますと、一食一食が至福のひととき。

 

いや、一流料亭とかレストランの食事を言っているわけではないのです。コンビニおにぎりやスイーツ、デパ地下のお惣菜がこの国のミシュラン一つ星レストランに匹敵するおいしさ。さすがでございます。

 

さてさてそういうわけで、先月訪日前にローソンが「悪魔のおにぎり」という新製品を発売したが人気で品薄と新聞で読んだもので、日本にいる間、毎日、ローソンを見つけて覗いてみたのですが、やはり噂通り影も形もなく、ついに食べられずに英国に戻りました。

https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1347996_4659.html

 

実に無念。それでも、ローソンの他のおにぎりを購入し、うれしくいただきましたけど。

 

Lineで友人連中に嘆いていたら「名古屋のある店で売ってたよ!」と報告がありました。それによると、「やや青海苔がきつすぎる嫌いもあるがまずくはないよ」とのことでした。うー気になる、と思って検索していたら、ロンドンの日系人向け情報誌に作り方が出ているではありませんか!

https://www.japanjournals.com/eat/hitorimeshi/12100-devils-rice-ball.html

 

 「さすがジャーニー!」というわけで、さっそく作ってみました。残念ながらイカ入りではなくエビ粉入り天かすですが、近いものができたはず。想像通りの味でおいしいです。

 

ですが、もしかしたらこれ、おにぎりにしないで、炊きたてごはんに天かすをさらっと混ぜて軽く青海苔を振って食べる方が、天かすがカリカリしていておいしいかも。

 

でも、こればかりを食べてたら太っちゃいますね。我が家では「悪魔のごはん」と名付けましょう。

f:id:ouiouigarden:20181201060253j:plain

ローソンの悪魔のおにぎり