英国の庭から~海外生活ブログです

オランダで還暦を迎えた駐妻。英国での5年弱、2度目の駐在生活を終え、オランダ生活も3年を過ぎてしまいました。けたところでロックダウン入り。できる範囲で何をしようかと模索中。

3月5日(火)はパンケーキデー

先月、英国にはパンケーキデーがあるというお話をしましたが、今年は明日3月5日がその日です。 

www.aromioakleaf317.com

  

夜食べるのも太りそうなので明日の朝食をパンケーキにしようと、仕事の帰りに職場の近くのスーパーに寄ってみました。すると専門のコーナーが作られていて、パンケーキを焼くためのフライパンまで棚に並べられて売っていました。

 

卵とか、すでに焼きあがったパンケーキとか、全部常温で置いてあるのが英国です。レモンを絞るはずが、レモン汁瓶が売っていました。最下段にあるのは、水を入れて振るだけでパンケーキの生地ができるというものです。それからメープルシロップとかジャム、はちみつ、nutellaなどなど。

 

f:id:ouiouigarden:20190305073632j:image

私は、レディーメードのパンケーキと、バナナ、イチゴ、レモン汁を買ってきました。

 

で、翌朝の朝食です。今日は仕事の都合でいつもより早く出勤するため、あまり手をかけられませんでした(フルーツを切っただけ)。お砂糖とレモン汁ですが、生地にほんのり甘みがあり、砂糖なしで十分でした。生地は英国製です。

f:id:ouiouigarden:20190305165032j:imagef:id:ouiouigarden:20190305165043j:image