英国の庭から~海外生活ブログです

オランダで還暦を迎えた駐妻。英国での5年弱、2度目の駐在生活を終え、オランダ生活も3年を過ぎてしまいました。けたところでロックダウン入り。できる範囲で何をしようかと模索中。

エジンバラに出張中

こんばんは。今朝から1泊2日の予定でエジンバラに出張に来ています。町の中央駅Edingburgh Waverly駅の斜め前にあるMotel One Edinburgh Royalというビジネスホテルに泊まっています。ホテルの斜め前方から空港行のバスが出ているという、至極便利なホテルです。

https://www.motel-one.com/en/hotels/edinburgh/hotel-edinburgh-royal/

 

日中は仕事をし、18時ちょっと前にホテルにチェックイン、夕食を食べに行きました。丘の上の古城がライトアップされてドラマチックです。歴史を感じますねぇ。

f:id:ouiouigarden:20190226064350j:image

 

観光の時間がないので街並みを外から眺めるだけですが、空から見たエジンバラ近辺は禿山だらけで、森や林がほとんどありません。

f:id:ouiouigarden:20190227072554j:plain


また、建物は黒っぽい石で作られており、街並みに重厚感をもたらしています。

 

 

夕食ですが、エジンバラは海に近いので、シーフードの店に行きました。Mussel Innという名前で、エジンバラとグラスゴーにお店があるようです。

f:id:ouiouigarden:20190227072413j:plain

 

 

同僚と二人で、ムール貝500g(エシャロットとガーリックの味)、揚げたハギスボールのトマトソースがけ、イカのケイジャンソース味の3つとパンとワインでお腹いっぱいに。どれもとてもおいしかったです。特にハギスはイングランド人や米国人が書いた小説には滅茶苦茶にこき下ろされていますが、スパイシーでおいしかったです。

 

またこの店、韓国か中国の旅行ガイドに出ているのか、店内にはアジア人が妙に多く、アジア人も満足できる味でした。おすすめです。

http://www.mussel-inn.com/

こちらがメニュー

http://www.mussel-inn.com/seafood-restaurant-edinburgh/mussel-inn-edinburgh-menu-and-prices/

f:id:ouiouigarden:20190227072127j:plain

左からムール貝、ハギス、イカです

エジンバラの目抜き通りの店舗は、ロンドンとほぼ同じ顔ぶれでしたが、食事の後、ディスカウントストアのTKMaxxが営業中だったので、10分ほど立ち寄り(ここは店ごとに品ぞろえが違うので)、その後、スーパーのSainsbury'sのLocal(小規模店)で水を買ってホテルに戻りました。