英国の庭から~海外生活ブログです

欧州調査歴25年以上のリサーチャー兼駐在員妻です。英国在住歴は通算10年。庭仕事のかたわら、言いたい放題つぶやきます。

何となく春の気配が

今日、あ、もう昨日になってしまいましたが、先週3日間休んで久々に出勤したところ、仕事が山積みに・・1日働いたら、すっかり消耗してしまいました。こういう時は寝るに限りますね。

 

先週あたりから2月にしては暖かい日が続いていて、今週は連日最低気温が5度位、最高気温は15度位まで上がりそうです。今朝撮った我が家の春の写真をおすそわけしましょう。

 

こちらはプリムラ・ブルガリス(Primula Vulgaris)。イングリッシュ・プリムローズと呼ばれるヨーロッパの原種のプリムラです。毎年、寒かろうが天気が悪かろうが元気に咲くので、夏に株分けしてやるとどんどん増えていきます。この時期、他にあまり花が咲かないのでちょうどいい感じです。

f:id:ouiouigarden:20190219092104j:plain

 

このオレンジ色のクロッカスは、昨秋初めて植えたもの。Orange Monarchといってジャンボクロッカスのはずが、全然ジャンボじゃないです。なんでぇぇ?

f:id:ouiouigarden:20190219092457j:plain


でもとりあえずオレンジ色。花が咲き始めると春だなぁ・・・という気がします。ただし、長年の経験から、だいたい、冬を越すと病気や虫も同時に元気になるので大事な植物を枯らしやすいんですよね。こういう時期こそ消毒しないといけないんですよね。

 

来週どこかで時間を見つけて消毒しましょう。

 

ではでは、おやすみなさいませ。