英国の庭から

欧州調査歴25年のリサーチャー兼駐在員妻です。英国在住歴は通算10年。庭仕事のかたわら、言いたい放題つぶやきます。

フランス男でも50代の女性は対象外

このブログをご覧の方の中には、フランス人のパートナーがいて、私よりフランス男の実態をよくご存じの方も多いと思うのですが、そうですねぇ・・

 

これまでフランスの男性って、日本人や英国人などと比べて「愛」とか「恋」に熱心だし、柔軟そうなイメージを持っていました。実態はわかりませんけど、マクロン大統領だって母親ほどの年齢の女性と結婚しているし。女性が50代、60代と年をとっても、柔軟に恋愛の対象にしてくれそうに思っていました。

 

ところが、今日、英国各紙でフランスの作家Yann Moix氏(50歳)がマリークレール誌のインタビューに答えた言葉が50代以上の女性を侮辱しているとして報道されています。すでに、世界中から猛反発を受けているようです。

 

「自分と同じ50代以上の女は(肉体的に年寄り過ぎて)恋愛の対象にできない」

「自分が60歳になったら50代は年下だから考えられるかも」

「25歳の体は素晴らしいけど50歳の体は全然素晴らしくない」

 

 正直、これを読んで、「まあ本音だろうね」と思うし、実際、自分だって、お気に入りの英国人俳優の急速な老け込み方をみると、「こんなに年取っちゃって」と思うのでわからなくないのですが・・・

 

でも、以前も書きましたけど、「女子高生や若い女の子をちやほやする日本の男性とやっぱり同じなんだなぁ」と思うとガッカリだし、50代の自分としては、何となく物哀しい気持ちになるわけです。

 

このインタビューでは、ついでに「アジア人(中国、韓国、日本)の女性」が好きらしく、「十分に豊かで幅広く、無限」と手放しで褒めています。

 

あぁ。こんなにアジア人の女の子がもてはやされる時代が来ると知っていたら・・・うぅぅぅ(あれこれ妄想している)

 

こうして寿命が延びると、50代といっても、まだあと50年位、生きられるわけで、その間、誰の恋愛の対象にもならず、肉体的に気持ち悪いと思われて生きていくのか・・・しんみり。

 

大昔だったら、長生きしたら、したなりに、人生の知恵を身に付けて若い世代の相談に乗ったりして、人の役に立てたかもしれない。でも今の時代、知識はGoogleで十分だし、人生の後半の50年間ってどうやって自分の居場所を作ればいいのでしょう?

 

それにしても、このMoix氏、討論番組で議論をふっかけるポレミスト(論争家)として知られているそうですが、「何事も正直が良い、本音でいうのがいい」と考えているとしたら勘違いもいいところ。こうして異国の何の縁もない熟年女性の心をグサグサ刺して良いわけがないですよね。

 

同世代の女性陣の皆様、この男が若い女性など相手にできなくなるよう「呪いの念波」を送ってやりましょう!ふがっ

 

ところで、50代の女性の肉体ってそんなに見苦しいかしら?自分で年を取ってみて、思ったより若い頃と変わっていないように感じているのですが・・・・

f:id:ouiouigarden:20190109085032j:plain

Moix氏(UniFrance Filmsより)