英国の庭から~海外生活ブログです

欧州調査歴25年以上のリサーチャー兼駐在員妻です。英国在住歴は通算10年。庭仕事のかたわら、言いたい放題つぶやきます。

英国でこんにゃくライスを食べてみた

来月、10日程、日本に一時帰国することにしました。まずい、ダイエットせねば...

 

英国にいると危険なことに、自分が相対的に痩せ型に分類されるので(英国人はヨーロッパの肥満児と揶揄されるほど肥満体の人が多いのです)、ついうかうかと甘いものを食べたり、ポテトチップスなどを漠々と食べてしまいがちです。

 

しかし、いかんいかん。日本に帰ると私はれっきとした小太りの中年のおばちゃんです。いや、中年期はそろそろ終わりに近づいているのかもしれませんが、そのあたりも自覚が乏しく、本人はいまだに娘と同世代の気分。だってぇ・・20代の頃と全く気分も体力も全然変わっていないもーん。

 

そこで、久々に低糖質ダイエットを始めることにしました。これは今年のはじめに数カ月やって多少体重が落ちたので・・

 

しかし、英国で低糖質ダイエットは容易ではありません。最近、スーパーで常温保存のお豆腐が買えるようになりましたが、それでも厚揚げや油揚げ、こんにゃくなどはなかなか買えないし、低糖質スウィーツとか低糖質加工品が山ほど売られている日本と比べると、糖質オフ製品はほぼ皆無に近いです。

 

少し前にこちらの国民保健サービス(NHS)による糖尿病者向けの食事研修に参加し、そこでも糖質オフが推奨されていたのですが、その帰りにスーパーをあちこちまわったところ、糖質オフの食材を見つけることはほぼ不可能でした。グルテンフリーとか低脂肪食品は多いのですが。

 

とりあえず、ごはんの量を減らしていますが、ごはんをゼロにする気にはなれません。なんとも寂しい気持ちになるんですもん。近くの健康食品の店Hollads& Bulletで、こんにゃくライスを売っていたので、買ってきました。味は日本で買った乾燥こんにゃくライスに比べるとゴムっぽく弾力があり、こんにゃく特有の臭みがありますが、ごはんにまぜてカレーなどで食べる分には食べられます。ほかにもこんにゃくスパゲッティとかうどんも売っていたので試してみましたが、ソースの絡みが悪く、歯ごたえのゴムっぽさとこんにゃくの臭みが強く、ちょっと厳しい味でした。

 

f:id:ouiouigarden:20181012075546j:plain

 

英国は肥満体の人が多く、糖尿病の患者の数もうなぎのぼりです。日本で成功した低糖質食品製造業者の方がごらんになったら、私のために低糖質食品を輸出してくださいませ。