英国の庭から~海外生活ブログです

オランダで還暦を迎えた駐妻。英国での5年弱、2度目の駐在生活を終え、オランダ生活も3年を過ぎてしまいました。けたところでロックダウン入り。できる範囲で何をしようかと模索中。

2018-10-15から1日間の記事一覧

ポールズデン・レイシーの魅力(その2)

ポールズデン・レイシー(ナショナル・トラスト)の魅力は、庭に加えて、100年前の社交界が華やかだった時代の様子や、そこに仕えた召使たちの様子が邸内の展示から垣間見ることができる点です。執事や従僕、女中などの使用人の世界は、ダウントン・アビーと…

ポールズデン・レイシーの魅力(その1)

ロンドンの南、サリー州グレートブッカム近郊にあるこの屋敷は、ナショナルトラストが保有する施設の中では最も人気があるものの1つです。 私は20年近く前に初めて英国に住んだ時、ドイツ語の先生から「ナショナルトラストで(ロンドン南部で)最も素敵な施…

EU離脱交渉とは別に既に決まっていること (ブレグジット その2)

先日、ブレグジット その1でEUと英国の交渉については「すべて合意しなければ1つも合意とならない」という方式だと書きました。だから、ブレグジットの行方がどうなるかは、交渉妥結までは誰も何もはっきりしたことはわからないのです。 しかし、現時点で…